みつばち百科 | みつばち百花

そめいよしの

2010.04.03 by Lazy Bee

ソメイヨシノの蜜を評して、「銀座の女の味」と言った方がいます。
そのこころは・・・かなり派手目の味、なんです。何を地味で、何を派手というか、も表現しにくいのですが、レンゲやアカシアの味を楚々とした味わいとすれば、ソメイヨシノは華やかな甘さとでもいいましょうか。視覚的なイメージも影響されていると思いますが。香りもちょっと化粧品のような甘さがあります。
好き嫌いのかなりはっきりする味と香りです。料理には、使いにくいかも。

1件のコメントがあります

  • ソメイヨシノや山桜のはちみつは、確かに華やかでお花の風味が強いはちみつですから、煮込み料理などに調味料として使うのは難しいかもしれません。でも、このはちみつの特徴をそのまま活かして、ソースとして使うと良いですよ。

    たとえば、バニラアイスクリームや風味がやさしいフレッシュタイプのチーズ(例えば、マスカルポーネ、リコッタ、カッテージチーズなど)にかけたり、ハムステーキや炒めたベーコン、ソーセージなどにかけると美味。ガリガリと挽いた黒胡椒をたっぷりとふりかけることをお忘れなく!また、バターをたっぷり塗ったブリオッシュやクロワッサンなどともよく合います。

    お試しあれ!

コメントを書く

コメントを投稿できるのは NPOみつばち百花 の会員のみです。
会員の方はログインしてコメントを投稿できます。