みつばち百科 | みつばち百花

licorice(リコリス、リコリッシュ)

2010.06.10 by Mitta Mitta

このお菓子(に見えない?)はリコリッシュ。右側がプレーンなもの、左側はリコリッシュをチョコレートでコーティングしたブレット(弾丸という意味ですね)です。独特の風味を持つお菓子で、日本人には苦手な方が多いようですが、一度好きになるとやみつきに。

ところでこのお菓子、実はみつばちさんたちの生産物の一つ蜜蝋が使われています。黒い方のプレーンなリコリッシュにはマットな光沢がありますが、この光沢を出すために使われているのが蜜蝋なのだそうです。光沢を出すことによって、美味しそうに見せているんですね。ろうそくだけではなく、こんな風に食べ物にも利用される蜜蝋。家具を磨くワックスとして、またお肌の手入れのためのクリームに使われたりと用途が広く、スグレモノであります。

5件のコメントがあります

  • ブラック・サンブーカ!?
    早速、ググッてみたら、エルダーベリーのお酒なんですね。(って、エルダーベリーってどんなベリーなんだろう)
    ビールで割ったら、松田優作に捧ぐブラック・レインのカクテルになるとか。かなりクセのありそうなリキュールですね。
  • リコリッシュのアイスクリームなんて、どこで出会えるのでしょうか?味わってみたいです。
    • う~ん、日本では難しいかもしれませんね。

      ふと思ったのですが、普通のバニラアイスクリームにブラック・サンブーカを混ぜたらリコリッシュ風味のアイスクリームのなるのではないかと・・・。(我ながら名案。ちょっと試してみたくなりました。)

  • 蜜蝋って、食べ物に結構使われているんですね。

    ところで、リコリッシュですが、子供の頃観ていたセサミストリートで、子供たちが「灰色のアイスクリーム」を食べるシーンがありました。灰色のアイスクリームなんて、一体何のフレーバーなんだろう?と興味津々。大人になって、実はリコリッシュのフレーバーだったと知った時には、いたく感動してしまいました。

    因みに、リコリッシュのアイスクリームはなかなかの美味です。
  • 初めてみました!
    ふと思い出したのがカヌレです。やはり蜜蝋でコーティングされていて、こんなふうな色になっていますよね。、

コメントを書く

コメントを投稿できるのは NPOみつばち百花 の会員のみです。
会員の方はログインしてコメントを投稿できます。