みつばち百科 | みつばち百花

レシピ はちみつで作る田作り

2010.12.14 by Mitta Mitta

もうすぐお正月。
お正月というと、おせち料理。
ということで、はちみつを使った田作りのレシピをご紹介します。

【材料】(4~5人分)
・ ごまめ・・・60g
・ 醤油・・・小さじ1杯半
・ 酒・・・大さじ1杯半
・ 白ごま・・・適宜
・ 
はちみつ・・・大さじ2

【作り方】

(1) 白胡麻をフライパンで炒り、器に取っておきます。
(2) ごまめも
弱火で4、5分炒ります。(電子レンジの場合は、600Wでまず2分程度加熱し、様子を見ながら更に1、2分加熱して下さい。)
(3) (2)をざるに広げて冷まします。(ごまめがパリッとします。)
(4) ごまめと胡麻以外の材料をフライパンに入れ、弱火で全体の分量が2/3くらいになるまで煮詰めます。
(5) (4)に(3)のごまめを入れ、弱火で焦げ付かないように注意しながらからめ、
仕上げに(1)の胡麻を加えてさっと和えて出来上がりです。

刻んだアーモンド(スライスアーモンドでもOK)を600Wの電子レンジで2~3分程度加熱したものを、(5)の段階で加えても美味しいですよ。おつまみ、おやつに最適。結構やみつきになります。

はちみつはあかしあやレンゲ、オレンジなど、比較的優しい風味のものを使うと良いです。お砂糖で作ると、出来上がってから直ぐにガチガチになってしまいますが、はちみつで作るとそんなに硬くなりません。また、生臭さも消えてとても食べ易くなります。

作り方は簡単ですが、とても美味しいので、今年のおせちに作ってみて下さい。

コメントはまだありません

コメントを書く

コメントを投稿できるのは NPOみつばち百花 の会員のみです。
会員の方はログインしてコメントを投稿できます。