みつばち百科 | みつばち百花

はちみつは二日酔いの特効薬

2010.01.09 by Lazy Bee

旧東京はちみつクラブのブログから、ちょっと古い記事を引用。2005年1月に開催されたニッポン食育フェアの「大人のための食育」コーナーを担当したときのことです。テーマはもちろんハチミツ!以下はお招きしたワインソムリエ木村克己さんによるハチミツ談義の中からの抜粋です。

「実は蜂蜜は二日酔いの特効薬なんですね。ソムリエでも飲みすぎたりし て、二日酔いになることがあります。点滴をうったり、熱いお風呂に入るというのはかなり時間がかかったり危険だったりしますが、蜂蜜はそういう意味では非 常に元気を回復させてくれます。アルコールは体に入ると一旦アセトアルデヒドという毒になりますが、ハチミツのおかげで解毒するスピードがすごく早くなり ます。だから、ハチミツは私にとっては楽しいワインの香りの表現をDSCN0323sする参考にもなりますし、もうひとつは自分の体の元気を取り戻す素敵な食べ物でもありま す。

このごろ朝ごはんを食べない人が増えているといいますが、ほんのスプーン一杯の蜂蜜で、すごく頭の回転がよくなったりしますね。時間がなくて朝ごは んを食べられない方も、出掛けにスプーン一杯の蜂蜜をすくってなめて走れば、なんとか会社に着くころには頭にブドウ糖が回って、フルエンジンで働けると思 いますよ」

コメントはまだありません

コメントを書く

コメントを投稿できるのは NPOみつばち百花 の会員のみです。
会員の方はログインしてコメントを投稿できます。