みつばち百科 | みつばち百花

レシピ オートミール

2010.04.23 by Mitta Mitta

レシピと呼ぶには恥ずかしいくらい簡単ですが、私の大好きな朝食をご紹介します。
それは、「オートミール」。オーストラリアでは「ポリッジ(お粥)」と言ったら、このオートミールのことです。最近は、ありがたいことに普通にスーパーでも買える様になりました。

オートミールは普通は鍋で作りますが、電子レンジでも簡単にできます。

耐熱容器または陶器のボウル(又は丼でも)に適当な量のオートミールとその2倍程度の水分(水と牛乳を1:1の比率で)を入れます。この時、オートミール、水、牛乳を入れてた状態で、中身が器の半分以下(出来れば2/5くらいのレベル)になるようにして下さい。あんまり沢山入れすぎると、吹きこぼれますから要注意です!

蓋やラップはかけずに電子レンジの600W で3分ほど。その後スプーンでかき混ぜて、吹きこのれないように様子を見ながら更に2分ほど。調理の時間は、材料の量によって加減して下さい。

出来上がったら、スライスしたバナナとお好みで牛乳をかけ、その上からはちみつをたっぷりとかけます。オートミールには、アカシアやレンゲ、オレンジといった優しい味、フローラル、フルーティーな風味のはちみつよりも、マヌカや蕎麦、ユーカリなど香ばしい風味のコクのあるはちみつが良く合います。(写真はマヌカはちみつ。)

はちみつたっぷりのヘルシーな朝ごはんで、元気な一日を始めましょ。

コメントはまだありません

コメントを書く

コメントを投稿できるのは NPOみつばち百花 の会員のみです。
会員の方はログインしてコメントを投稿できます。