みつばち百科 | みつばち百花

レシピ はちみつで作るピクルス(コリンキー)

2010.09.04

コリンキーという生で食べられる南瓜を知ってますか?
かならず一度は、”ポリンキー?” と聞かれる。
まぁ、どちらもサクサクしてますけど・・・

福島県の物産店で、お漬物になったコリンキーを試食してから虜になってしまった私は、スーパーでコリンキーを捜す日々。

でも、なかなか出会えないんです。

2週間前に参加した「まちかと教室」の帰りに、商店街の棚に置かれたコリンキーを発見。

思わず、嬉しくて飛びついてしまいました(笑)

コリンキーの美味しさはあのサクサクの食感にあります。

サラダもいいですが、やっぱりおすすめはピクルスです。
皮も食べれるので、傷んだところや汚れた部分を切り取って使います。

コリンキーの種をスプーンでくり抜いて、適当な大きさにカットします。

同量分のお酢と水に

(酸っぱいのが好きだとか苦手だとかで、お好みで調節して下さいね)
白ワイン、塩、ピンクペッパー、そして、はちみつをたっぷり加えたところコリンキーを漬けて冷蔵庫へ。一晩で食べれるようになりますよ。

オリーブオイルと粒胡椒、ガーリック、ハーブ(オレガノ)も加えてマリネも作ってみました。

美味しいクエン酸効果を是非コリンキーでお試し下さい。

コメントはまだありません

コメントを書く

コメントを投稿できるのは NPOみつばち百花 の会員のみです。
会員の方はログインしてコメントを投稿できます。